転売価格も大幅暴落『PS5』の今に「熱が冷めた」「PS5専用ソフトが出て欲しかった」

《記事内容》

PS5がこれまで歩んできた、逆風の2年間

PlayStationプラットフォームを武器に、ゲーム業界に大きな影響を与え続けてきたソニー・インタラクティブエンタテインメント(以下、SIE)。同社の躍進は、人気を博すゲーム機の開発・販売をはじめ、名作のリリースやサブスクリプション展開など、幅広い分野に及んでいます。

そんな同社が2020年にリリースした「PlayStation 5」(以下、PS5)は、次世代の体験を提供する最新のゲーム機としてデビュー。高価でハイスペックなパソコンと比べると性能面こそ一歩譲るものの、コストパフォーマンスに優れており、ゲームファンの新たな選択肢として大きな注目を集めていました。

ですが、発売以降のPS5は、これまでのゲーム機とは異なる展開を迎え、予想外の動きを見せました。そして、発売から2年以上経った現在、また大きな節目を迎えつつあります。PS5に一体何が起きて、どのような状態を迎えているのか。未だに注目を集める最新ゲーム機の「今」に迫ります。
●家庭用ゲーム機として、異例の展開を歩んだ「PS5」

過去のゲームと比べて高い性能を持ち、PlayStation 4ソフトも遊べる後方互換機能を搭載。高速SSDによるロード時間の大幅な短縮など、PS5はゲームファンの心を鷲掴みにしました。その注目度の高さから、予約は即終了し、発売日以降も容易く買えない日々が続きます。

ですが、発売からしばらく経つまで入手しにくいのは、人気ゲーム機ではお馴染みのこと。Nintendo SwitchやPlayStation 4も、同じような展開を辿(たど)りました。そのため、発売日直後に買えなくとも、「年が明けた頃にはきっと買えるだろう」と考えた人が少なくありません。

しかし、年が明けて2021年を迎え、さらに最初の一か月が過ぎても、PS5の販売形式は抽選販売がほとんど。また、申し込み件数に比べて当選者が少なく、需要と供給の大きな隔たりが一向に解消されません。

今も多くの人に支持されているNintendo Switchは、発売直後はもちろん、人気タイトルの発売後やコロナ禍による巣ごもり需要など、幾度も品切れで入手しにくい時期がありました。ですが、店頭に並んでいつでも買える状況もたびたびあり、「誰でも買える」「入手難」を行ったり来たりしています。

一方PS5の場合は、2020年11月の発売以降、2021年のみならず、2022年もずっと抽選販売が続き、抽選に落選し続ける人が多数。ゲリラ的に先着販売が行われれば、ネットでは即販売。実店舗なら購入希望者が大挙する事態になるなど、入手の厳しさが浮き彫りになります。

供給の少なさはいくつかの理由があり、コロナ禍もそのひとつ。工場の稼働率が下がり、慢性的な半導体不足に悩まされるなど、向かい風の状況が続きます。また、転売目的の購入者の少なからずあり、抽選倍率の悪化に拍車をかけました。

こうした向かい風が吹き続け、2022年11月を迎えてもなお、PS5は「入手しにくいゲーム機」という印象を変えるに至りませんでした。どれほど話題のゲーム機であっても、入手難が2年間ずっと続いたケースはまずありません。人気や関心の高さに加え、供給不足がこうした事態を招く要因となり、その結果チャンスロスが発生したほか、転売に阻まれた人たちが購入意欲を減退するなど、誰にとっても嬉しくない事態を引き起こします。ーーー

詳細内容(出典:マグミクス様)


ネットでの反応

ようやく店頭でも諸制約なしで買えるようになってきましたが、「これまで買おうと思って結局諦めた」という人々が果たして何割戻ってくるか。ソニーは楽観視していますが「反撃」と言えるほど戻ってくるでしょうか。
むしろ入手困難な数年で皆が気付いたのは「どうしてもPS5でなければならない理由は特にない」「ソニーが特段の対策をしてくれるわけでもない」というソニーに不利な事実であるように思います。

私も他媒体でエルデンリングとダイイングライト2をプレイしています。発売当初は抽選などにせっせと応募しましたが、今となっては「どうしてもPS5でなければならない理由は特にない」です。
「PS5が買えるようになった」という記事を年明けから毎週のように見かけてる気がします。
これだけ同じような記事を繰り返されると、期待したほどに売れてなくてSONYが買ってほしくて必死なのかな・・・と思ってしまいます。

まあ、今から買ってもらうにはマイナス要因が多いですね
・2年も待たされた上に少し前に値上げ
・遊びたいゲームがあった人はSteamとかの他の受け皿もあった
・そろそろ新型も出るかもしれない
コロナで巣ごもり需要があってゲームには好機な2年だったはずなのですけど、まるまる逃したのは痛かった。
もう要らない。
販売当初は興味もあり欲しかったけど、熱も冷めました。
ここまで酷い状況になったのは転売ヤーが諸悪の根源だとは思いますが、メーカーも欧米をメインに日本は後回しの感じがしてどうでもよくなりました。
欧米など海外である程度普及してきたので、やっと日本市場に在庫を回してきた、というところでしょう。

PS5が本当に必要かはよく考えた方がいいでしょう。
SSD容量も本体だけでは足りない。PS5専用ソフトもまだまだ少ない。
最近のソフトはマルチプラットフォームで提供されるし。
去年、抽選で買えた側です。現状、PS5専用ソフトなるものは知っている範囲ではほとんどなく、多少の性能差はあれどPS4やPCで、ものによってはSwitchでも遊ぶ事は可能。
PS5を持っている者としては、正直言ってPS5専用ソフトが出て欲しかったのですが、最近考えを改めました。
今回はこのままPS5の販売台数が増えなくてもいい気がします。そうしないと次期ゲーム機(があるのか分かりませんが)でも同じ事が起きる。Sonyを初めメーカーには真剣に販売について考えて頂きたい。転売が悪いと思うなら、大企業として政府に何らかの提案・要望するなり手もあるはずです。
とにかく、今回のPS5騒動には疲れました。

自分も抽選に尽くハズレてXboxに手を出しましたがPS5を買うよりも満足している感じです…
据え置きはずっとpsだったので…!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です