『国内で有名なRPG ゲーム』ユーザーアンケートで3大RPGがついに決定!?

《記事内容》

国内のみならず、世界中で愛される日本のRPGゲーム作品。これを巡ってファンの間で、「日本3大RPGといえば?」という議論が展開されることもしばしば。

そこでインサイドでは先日、読者へ向けて「あなたがイメージする日本3大RPG作品」についてアンケートを行いました。果たして長年に渡って行われてきた論争に終止符は打たれるのでしょうか…。さっそく見ていきましょう。

5位『ゼノ』シリーズ 10票
有名ゲームクリエイター・高橋哲哉氏によって生み出された名作RPG『ゼノ』シリーズ。1998年に発売された『ゼノギアス』から始まり、そこから『ゼノサーガ』、『ゼノブレイド』とそれぞれ独立したシリーズが展開されています。

アンケートの中で特に多くの票が集まっていたのは、2010年から任天堂によって発売されている『ゼノブレイド』シリーズ。オープンワールド型のフィールドとシームレスな戦闘が特徴で、2022年7月には最新作となる『ゼノブレイド3』の発売が予定されています。

4位『テイルズ オブ』シリーズ 11票
バンダイナムコエンターテインメントが誇る『テイルズ オブ』シリーズが第4位にランクイン。1995年に発売された『テイルズ オブ ファンタジア』以来、20年以上に渡ってファンに愛され続けています。

シリーズ独自の戦闘システム「リニアモーションバトルシステム」により、RPGでありながらアクションゲームのような操作感を実現。また、アニメ的なキャラクターデザインやアニメーションつきの主題歌も同シリーズの大きな特徴と言えるでしょう。

3位『ポケットモンスター』シリーズ 22票
第3位に輝いたのは、2021年で発売から25周年を迎えた『ポケットモンスター』シリーズ。作中世界に息づく不思議な生き物「ポケモン」を巡って繰り広げられる物語は、大人から子どもまで幅広い世代に愛され続けています。

第1作目の『ポケットモンスター 赤・緑』は携帯ゲーム機「ゲームボーイ」用ソフトとして発売されていますが、当時は決して主流のハードとは言えなかったそう。しかし、同作の通信交換や対戦機能というプレイヤー同士の繋がりを意識したシステムが認められ、爆発的なヒットを記録しました。

以下全文

ネットでの反応

・システム的には女神転生が与えた影響はかなり大きいと思う。
初代はファミコンで出てるし、当時敵と交渉して仲魔にするとか、合体させて強くするとか、画期的すぎて小学生だった自分はついていけなかった。
・ドラゴンクエストが出た当時だったら、ブラックオニキス、ハイドライド、ザナドゥ、他にも候補ありますが、あたりだったのかな。
・なんというか3大感は何をいれても違和感残る位にドラクエとFFが突出してるから無理有るね。
2強とそれ以外って感じ。
・サガシリーズは入ってないのか。
・3位にメタルマックスで!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です