ポケモン『新御三家』で選ぶのは??その結果に人気格差が開いていて…

《記事内容》

シリーズ最新作「ポケットモンスター スカーレット/バイオレット」で、「新たな冒険のパートナー」として紹介された3匹のポケモン。くさタイプのニャオハ、ほのおタイプのホゲータ、みずタイプのクワッスだ

そのうち、最初のパートナーにしたいポケモンは誰だろうか。読者アンケートで尋ねた。

■最もツイートされたポケモンは「ホゲータ」

ポケモン(東京都港区)は2022年2月27日、「ポケットモンスター」のシリーズ完全新作としては9作目となる2タイトルを今冬に発売すると告知した。ニンテンドースイッチ用のソフトだ。

今回は、ポケモンの世界を自由に探索し、バトルや捕獲などを楽しめる「オープンワールド」形式だという。映像では、3Dフィールドに暮らす主人公やポケモンたちの姿が紹介された。

ファンの間で「御三家」と呼ばれる、ゲーム内で最初に仲間になるポケモンとみられる3匹の新ポケモンも紹介された。

SNS分析ツール「ソーシャルインサイト」で、発表のあった2月27日から3月2日正午までの各キャラの名前を含んだツイート数の比較(いずれもサンプリング値)を行うと、最も言及されたポケモンはホゲータだった。

間の抜けたような表情が好評で、「何も考えてなさそうでかわいい」「平和になんか食べててほしい」といった声が寄せられている。2番目にツイートされたのはニャオハで、クワッスが最下位となった。

このように話題を呼んだのは「ホゲータ」だったが、最初に仲間にしたいポケモンはまた別のようだ。

半数超が「相棒にしたい」と選んだのは...
J-CASTニュースは、2日に配信した「ポケモン『新御三家』に人気格差? ツイート件数を調べたら...『注目度の違い』浮き彫りに」という記事内で、投票作成サービス「トイダス」を用いてアンケートを実施した。

「『ポケットモンスター スカーレット』『ポケットモンスター バイオレット』で最初に仲間にしたいポケモンは?」という質問文で、選択肢は「ニャオハ」「ホゲータ」「クワッス」の3つを用意した。11日17時までに集まった5890票を集計すると、以下のようになった。

各選択肢への投票割合は、「ニャオハ」が50.15%(2954票)、「ホゲータ」が34.89%(2055票)、「クワッス」が14.96%(881票)。今回のアンケートでは、ニャオハを最初の相棒にしたい人が過半数を超える結果になった。

以下全文

ネットでの反応

・草タイプは弱点が多く技も弱く使いづらいので常に不人気のイメージだったが、今回人気トップなのはビジュアルと攻撃素早さが高そうに見えるのと草格闘に進化しそうという読みからか。いずれにせよ弱点は多いんだよな。今まで草タイプは使ったことが一度もない。
・この人気は予測が素早く攻撃的かどうかでしょうね。
剣盾ゴリラみたいに壊れ技で後日の人気修正は充分あり得るしね〜。
アルセウスみたいに要塞型の方が活躍する様に調整されれば面白いんですが。
・水ポケモンは絶対に美しく進化すると思う。確かに最初の絵はビミョーだけど、絶対に綺麗な鳥辺りになると信じて選ぶよ。
・最終進化系のビジュアルとタイプが公開されたら結果が大きく変わりそう。
・ホゲータにするつもりだけど、なんとなくクワッスの最終進化はカッコよくなりそうなんだよな。モチーフ的には船長、艦長みたいな。海軍寄りになるか海賊寄りになるかによるな~

「とくせい」も早く公開して欲しいですね!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です