『アニポケ』サトシ卒業、新シリーズで声優交代?に「荷が重そう…」「ピカチュウの立ち位置が気になる」

《記事内容》

主人公交代が発表されるも「記録はまだ伸びるかも」

2022年12月、人気アニメ『ポケットモンスター』、通称『アニポケ』の主人公が2023年4月に交代することが発表されました。長年にわたって「主人公」だったサトシがついに卒業するとあって、世界中で「さみしい……」と悲しむ声があがりました。また、サトシ役の声優である松本梨香さんが、26年間同じ役を演じ続けていることも同時に話題になりました。

アニメ『ポケットモンスター』は1997年にスタートし、主人公・サトシとピカチュウの冒険が描かれてきました。これまでサトシは松本さんが演じ続け、2023年1月13日から放送されている最終章を含めて26年に及びます。同じキャラを長く演じている声優として、松本さんの記録を受けて、ネット上では大山のぶ代さん、矢島晶子さんの存在も話題になりました。

大山のぶ代さんはアニメ『ドラえもん』でドラえもんを26年間、矢島晶子さんはアニメ『クレヨンしんちゃん』で野原しんのすけを26年3か月にわたって演じた声優です。長期間同じ役を演じ続けてきた松本さんたちに、ネット上では「四半世紀も同じ役を演じていたら、それはもう偉業」と称賛の声があがりました。加えて、サトシは主人公ではなくなるものの、登場しなくなったり声優が代わったりすると決まったわけではありません。「まだ(松本さんの)記録は伸びるはず」と期待する声もあります。

『アニポケ』の主人公交代というニュースを知り、「田中真弓さんがルフィを演じて23年になるけど、まさか次は田中さん?」と他の声優を心配する声もあがりました。ファンにとって慣れ親しんだキャラクターの声が変わるのは寂しいものなので、不安になるのも分かります。反面「加藤みどりさんはサザエさんを演じて50年以上になるけど、まだ現役です」など、現役で演じ続ける声優の名前も挙げられています。


サトシの相棒ピカチュウも、大谷育江さんがずっと演じ続けているキャラクターです。ピカチュウが今後どのように登場するかはっきりしていませんが、声優が交代しないのであれば記録は伸び続けるでしょう。カスミやタケシといった初期から登場しているキャラクターも同様です。『アニポケ』ファンにとって、おなじみのキャラクターが今後、どのような形で再登場するかが新たな楽しみのひとつになるかもしれません。

詳細内容(出典:マグミクス様)


ネットでの反応

ただ、サトシよりも
ポケモンといえばピカチュウってのが
新しいポケモンに入れ替わる方が色々難しそうだよね。
初代からずーっとでてきたピカチュウポジションをいきなり新登場ポケモンに置き換えは荷が重そう…
松本梨香氏はポケモンの前は地球戦隊ファイブマンで戦隊の打ち切り危機の中で獅子奮迅の活躍をし、次の年のジェットマン以降の復権の足掛かりを作って特撮にとっては救世主的な活躍しているのは意外に知られていない。 
ちなみにファイブマンにはこのポケモンの広報を務めてる子役時代の中川翔子もゲスト出演していた。
戦隊とポケモンの2つのコンテンツで多大な貢献を果たしたので大きく表彰されて欲しい。
サトシが卒業したとして、ピカチュウの使い方だよな。
世の中の多く、特にポケモンをやってない世代は未だにポケモン=ピカチュウだろうし、ポケモンとコラボしている物のほとんどにピカチュウだけは使われ続けている。
このまま一緒に卒業or退場というわけにはいかないだろうな。
この主人公交代が失敗にならなければいいが
サトシが退くなら
ピカチュウの立ち位置をどうするんかも気になる
25周年という記念の一つの区切りで
サトシ(松本)さんお疲れ様でした。

アニメだけでなく、多忙な生活だったと思います…
好きな仕事でも続けれるなんて凄いことですよね
26年間お疲れ様でした!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です