2022年秋に大きな注目を集める『ロボットアニメ』紹介されてるぞ!!

《記事内容》

ガンダム新作も! ロボットアニメファン歓喜の秋クール

まもなく始まる秋クールのTVアニメのなかでも、特に大きな注目を集めている『機動戦士ガンダム 水星の魔女』。2019年から劇場作品の公開が続いていたガンダムシリーズですが、TVアニメとして放送されるのは約5年半ぶりになります

「TVで観るガンダム」が復活する秋クールには、その他にも『マブラヴ オルタネイティヴ』第二期、『メガトン級ムサシ シーズン2』のロボットアニメが放送。3作品はそれぞれ方向性もバラバラで、ロボットアニメ好きには楽しい3か月になりそうです。
●『機動戦士ガンダム 水星の魔女』

『機動戦士ガンダム』から始まる「U.C.」(宇宙世紀)の他、「A.C」(アフターコロニー)、「C.E.」(コズミック・イラ)など、さまざまな世界観を舞台に描かれてきたガンダムシリーズ。10月2日に第1話が放送される『機動戦士ガンダム 水星の魔女』の舞台は、人類の宇宙進出が進み、数々の企業による巨大な経済圏が形成された「A.S.」(アド・ステラ)で、新たな世界観で描かれる完全新規の作品です。

過去のガンダムシリーズをまったく観たことない人も楽しめそうな本作ですが、実は、本編の前日譚となる約24分のエピソード『PROLOGUE』が存在。筆者は今年7月のイベントで初公開された際に視聴したのですが、「この物語を圧縮して第1話のAパートにしても良いのでは?」と思うくらい本編にも直結していそうな内容でした。

現在は、各種動画配信サービスで視聴可能。さらに、第1話放送の1週前、9月25日の17時からはテレビ(MBS/TBS系全国28局ネット)でも初放送されるので、『機動戦士ガンダム 水星の魔女』が気になっている人は必見です。
人類VS侵略者!王道展開のロボットアニメ2作品

●『マブラヴ オルタネイティヴ』第2期

2003年に発売されたPC版アドベンチャーゲーム『マブラヴ』と、2006年に発売された続編『マブラヴ オルタネイティヴ』を原作とするアニメ『マブラヴ オルタネイティヴ』。原作のシナリオのテキスト量が膨大かつ、物語を部分的にショートカットしづらいループ物のため、2021年10月~12月に放送された第1期はストーリー面で少し難解なところもありました。しかし、ハイクオリティな3DCGで描かれた「戦術機」(戦術歩行戦闘機)によるアクションシーンは、ロボットアニメ好きなら必見。CG制作は、フルCG劇場作品『楽園追放 -Expelled from Paradise-』などでも知られるグラフィニカが担当しています。


以下全文

ネットでの反応

ロボットアニメが元気になるかどうかは、展開や設定が時代に合ったものになるかどうかだと思います。
ガンダムは宇宙進出や開発。エヴァンゲリオンは終末感。
ロボットものではありませんが、異世界ものの流行は現実への閉塞感からの脱出。
ガンダムが毎年放送されていた平成初期は良い時代だった。特にガンダムWには大きな影響を受けた。
水星の魔女は公開中のプロローグも面白かったし、放送開始に期待している。水星がガンダムで注目されたことも無かったし。
この水星の魔女のロボットがガンダムを名乗らず、違うデザインだった場合、先入観無しで見て面白いのかどうかで作品の真価がわかるのかな、と。
変な話、他のアニメも主人公機をガンダムに置き換えればなんでもガンダムになってしまうわけで。
変形合体が欲しいんだよ!!
今でも変形モノは多少はあるが、合体モノがほぼない。
戦隊モノはくっつくだけだし、もっと複雑に変形して、合体してが見たいんだ!
ムサシのメカやキャラは子供向感なデザインなのだけど、物語が高校生以上感のあるヒューマンドラマがモリモリなので、幅広い年齢層に受ける受けないが顕著に現れるかな。

ガンダムはあまり見ないのですが、少し気になりはしますよね…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です