大人気ゲーム続編の『オーバーウォッチ2』ベータ版ですでにチートの影が…?

《記事内容》

Blizzard Entertainmentが手掛ける『オーバーウォッチ 2(Overwatch 2)』、そのPC版PvPベータにおいて既にチートが横行しているとネットで話題になっています。

2022年4月27日から5月17日まで開催中である今回のベータ。新ヒーローに新モード、さらなるピンシステムなど、様々な要素が盛り込まれ、世界中からユーザーが集まり大いに賑わっています。

そんな中で、Twitter等ではすでに「エイムボット」といったチートと思しき行為の報告が上がり始めました。上記ツイートの返信ツリーには、他にもチートと疑わしい様子が収められた映像やYouTubeリンクも散見されます。

チートはゲームを破壊する行為として、開発には厳しい対策が求められる一方で、業者によるチートツール配布など、実際はいたちごっこだったりと根深い問題です。以前も、『オーバーウォッチ』などを対象に稼いでいた史上最大規模のチートツール販売業者が逮捕されました。

以下全文

ネットでの反応

・クライアントから送信されたデータを、サーバーでもある程度はチェックしてるんだろうけど。
ミリ秒単位で反応が求められるゲームだと、チェックはそれ以下で行わなければならないから、そのチェックのすきを突いた方法は出てくるだろうね。
サーバー側の性能を向上させるか、正規のクライアント側がチェックをするか、だ。
・配信でクローズドベータのプレイ見たけど、キャラもマップも1のまんまで、どこが2なのかさっぱりわからなかった。チーターも問題だけど、新鮮さがまるでない方が正直問題な気がする。
・これ系のゲームでチートが存在しないわけないですからね
何百時間も使って腕前を上げた人を、チートで一瞬で蹂躙する。
それを生きがいにしている人は想像以上に多くいますから。
・オーバーウォッチ 2は存在しません
オーバーウォッチ 1.1でした
(´;ω;`)
・APEXもそうだけどチーター多すぎなんだよ

ソロプレイなら何も言わないんですがね…
対戦相手にも敬意を持ってプレイして欲しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です