【ポケモンS/V】『マスターボール暴発問題』に「ポケモンに持たせて保管」「使用前に再確認欲しい」

《記事内容》

ニンテンドースイッチ向けソフト『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』にて、“マスターボールの暴発問題”がユーザーを悩ませています。


「マスターボール」は、野生のポケモンを必ず捕まえられる最高性能のボール。劇中では基本1個しか入手できない貴重品であり、捕まえにくい伝説ポケモン戦で使われるのが一般的です。

本作ではバトル中、Xボタンで所持しているボールを一覧表示し、ボタン1つで手早くボールを投げられます。いちいちバッグを開かなくてもいいのは便利ですが、その便利さが悲劇を生むことに。

一覧表示されたボールの並び順では、使いやすい「ハイパーボール」のちょうど右隣に「マスターボール」があるのです。ボールは左右キーで選ぶため、「ハイパーボール」を選ぼうとしたら右に行きすぎ、誤って「マスターボール」を使いそうになるというわけ。

SNS上では実際に被害報告も上がっており、「間違って使ったから慌てて電源を切った」という声が。「マスターボールの位置怖すぎる」「間違って使いたくないから早々に消費した」「ボールの位置変え機能が欲しい」などの反応もあがっています。

記事執筆時点では“気をつける”ぐらいしか対処方法がないマスターボール暴発問題。Xボタンで表示されるボールを自分好みにカスタマイズできるなど、今後のアップデートで何らかの対応が欲しいところです。

詳細内容(出典:INSIDE様)


ネットでの反応

マスターボールは鑑賞用。大人しくボックス待機組に持たせて保管します。確かに、SVのボールの配置順はハイパーボールの隣でそこら辺の野生ポケモンに使いそうになるので、怖いと言えば怖いですが、怖いならさっさと使うかボックスに保管するの2択でしょうね。一言、使用しますか?が出たら良いのですが、それがない以上は使えないように隠すのが一番だと思いました。
ところで、マスターボールで思ったのは、ラスボスのボールって全部マスターボールに見えたのですが...持っているやつは持っているなぁ...と思ってしまいましたね。
自分はボックスに厳重管理のラベルをつけ、ポケモンにもわかりやすく「宝物庫」の名前をつけて、そのポケモンにマスボは預けて保管してます。

対策は限られてはいますが無いわけでは無いので、ユーザーの努力次第でしょうね。
他の方のコメントにもありますが、私も怖くてまず道具を並び替えてハイパーボールの隣をクイックボールにしておいて、マスターボールは違うところに並べました。
その次にやっぱりボックスに預けた方が安心かと思いボックスのポケモンに預けています。
オシャボもマスボも「何かに使うやろ」と大切に取っておくけど結局使わないまま次の作品に行ってしまう
もったいなくて使えないけど、使わないほうがもったいない!SVではガンガン使おう!
私もこの間やらかして電源切って戻りました。
ライド中のミライドンにマスターボールを持たせて事なきを得ました。

自分もミライドンに使ってしまいましたが、過去作は宝の持ち腐れになっていたのでそのままボックスに眠っています!!笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です