味方についてくれて頼もしかった”敵”キャラ3選に「本当に泣けた」「味方になった途端弱くなった」

《記事内容》

少年漫画では主人公たちの前に立ちはだかった凶悪な敵キャラが、あるときから味方サイドについて仲間になってくれるパターンが鉄板となっている。どんなに極悪非道なキャラでも主人公たちと手を組んでくれたときの頼もしさは否定しようがなく、悪者であればあるほどうれしくなってしまうのが読者の心情だ。

そこで今回は、そんな味方サイドに来てくれてうれしかったキャラを漫画やアニメから厳選して振り返りたい。
■圧倒的な瞳術を持つイタチの心強さ

まずは岸本斉史氏による漫画『NARUTO-ナルト-』に登場するうちはイタチだ。イタチは自らの一族を虐殺して弟のサスケだけを生かした大罪人である。しかし、その真相は里の平和を保つために行ったことであり、イタチにはイタチなりの苦悩や葛藤があったのだ。

幼少期からずば抜けた才能を持つ忍だからこそ、周りの大人はイタチを利用しようと躍起になり、彼はそれに振り回されていた。

そんなイタチはサスケとの激闘の末に死に、その後サスケは彼の本心を知ることになる。そして誤解が完全に解けた後、薬師カブトによる穢土転生によってイタチが傀儡として復活を遂げる。

そのときにイタチは、生前に仕込んでおいた予防策の瞳術によって穢土転生の縛りから抜け出し、戦争を止めるために尽力する。ナルトに助言をし、サスケの手助けをすることで裏方として大きな働きを見せたのだ。イタチはマダラに次ぐ圧倒的な瞳術を持つ存在でもあるので、味方として動いてくれるのはこれ以上ないぐらい頼もしかった。

そして、サスケと共闘しながら自らの生き様を伝えていくことで、サスケは闇落ちから解放される。イタチが復活して味方にならなければサスケの未来も変わっていただろう。
■『天空の城ラピュタ』ドーラも?

また宮崎駿監督によるスタジオジブリ作品『天空の城ラピュタ』のドーラもこれに該当するキャラではないだろうか。数年に一度、日本テレビ系『金曜ロードショー』にて放送される同作。2022年8月にも18回目となる放送が行われ、平均世帯視聴率12.6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録したばかりだ。

最初こそシータの飛行石を狙う悪党として登場するドーラだが、ムスカたちが飛行石を狙うことで状況は一変。ドーラは軍人を敵に回したことでパズーに力を貸すことになった。ドーラ率いる空中海賊の一味は、誰もが明るくかわいらしく、どんな状況でも命を張るような男気を持つ者ばかり。そんなドーラ一家に出会ったことでパズーとシータも変わっていく。

その頼もしさだけでなく、悪党であっても関係なしに心を開いてしまうパズーとシータの純粋性が、ドーラ一家が仲間になることでより強調されている。ドーラの船の中でのシーンや、ラピュタ城でパズーがドーラから武器を貸してもらうシーンなど、今にも目に浮かぶ名場面ばかりだ。
■極悪キャラだったベジータの予想外の人生

最後は鳥山明氏による『ドラゴンボール』。天津飯にピッコロなど、同作では「味方になる敵」が次々と増えていったが、その中でもベジータがやはり外せない。

初登場時は残虐そのもので、悟空の仲間たちが次々と死んでいく姿を楽しそうに眺めていたり、仲間であるラディッツを生き返らせなかったり、ナッパを用済みだと殺してしまったりと、まさに極悪非道だったベジータ。そんな彼が、悟空との戦いに敗れたことで一度退却し、ドラゴンボールを探してナメック星を探索する途中、フリーザに対抗するために悟飯やクリリンと共闘することになる。あくまでも一時的な協力という形ではあったが、明らかに格上の戦士であるベジータが味方になるという流れは、まったく予想外な展開だった。

そしてフリーザ編の後は悟空をライバルとして地球で穏やかな日々を過ごすことになったベジータ。地球人と暮らすことでベジータの心は浄化され、以前のように悪意をむき出しにするキャラではなく、むしろ地球や家族を守るために戦おうという気構えになっていたから驚きである。

ブウ編では一度、魔導師バビディの洗脳を自ら受け入れ悟空と戦う道を選ぶが、最後はブルマやトランクスを守るため、生き返ることができないと知っていながらブウに立ち向かった。トランクスに「ママを大切にしろよ…」と伝えるベジータの最期。初登場時のベジータから想像できた読者は誰もいなかったはずだ。

この他にも数えきれないほど多数描かれてきた、味方についてくれてうれしかったキャラたち。自らを悪と認めつつ主人公たちのために活躍する様は、見ていて思わず応援したくなるから不思議である。

詳細内容(出典:ふたまん+様)


ネットでの反応

イタチは最初は敵として出たけど、カッコよくて大好きでした。
そしたら本当はめちゃくちゃ弟思いで里の為に自分を犠牲にして、もう本当泣けます(;ω;)
北斗の拳のハーン兄弟。コンクリートに閉じ込められる程の凶悪犯罪者だったらしいが、まさかの不発弾を頭突きで爆破するという男気を見せてくれたな。
イタチは極悪じゃないでしょう。
読者にはそう思わせていただけで、終始一貫して木の葉の忍者であることには変わりなかった。
元強敵は仲間になると弱くなるの法則も
ベジータよりピッコロだったな自分は

イタチはもとから人気でしたが悪役からの変わらぬ弟想いの兄が分かった時は人気に拍車がかかりましたね…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です