原作より有名になっちゃったスピンオフ作品に『ここ数年はスピンオフが強い。』

《記事内容》

「親」超えを果たした「子」作品たち

マンガ『ジョジョの奇妙な冒険』に登場する岸辺露伴を主人公とした『岸辺露伴は動かない』や、ライトノベル『とある魔術の禁書目録』の御坂美琴をメインキャストとした『とある科学の超電磁砲』など、ヒットした本編から生まれた派生作品のことを、通称“スピンオフ”と呼びます。

ここでは、本編の知名度を超えてしまうほど有名になった作品を3つ、紹介します。「えっ!これって本編があったの!?」と驚いてしまうかもしれません。
●スマートフォン向けゲーム『Fate/Grand Order』(2015年~)

プレイヤーが英霊(サーヴァント)と呼ばれる過去の偉人たちを従えるマスターとなって、人類の未来を切り開くロールプレイングゲーム『Fate/Grand Order』(通称『FGO』)。競争の激しいモバイルゲーム業界において、7年目を迎えてなお、アプリ売上ランキングで上位をキープし続けていることからも、大人気ぶりがうかがえます。

『FGO』の原作となるのは、2004年に発売されたパソコン用ゲーム『Fate/stay night』です。ビジュアルノベルというテキストを読み進めながら物語を楽しむ形式で、RPG要素はありませんでした。主人公の衛宮士郎は偶然、英霊のセイバーを召喚してしまい、あらゆる願いを叶える「聖杯」をめぐる殺し合いに巻き込まれていく……といった内容です。

『FGO』に登場するセイバーや遠坂凛、間桐桜といった人気キャラクターたちの原型は、すでに『Fate/stay night』で完成されています。彼/彼女の外見や性格を元として、今でも『FGO』では新キャラクターが続々と生まれ、世界中の『Fate』ファンを熱狂させ続けているのです。なおiOS版とAndroid版にて『Fate/stay night [Realta Nua]』が配信されていますので、スマートフォンでもプレイできます。
●TVアニメ『魔法少女リリカルなのは』(2004年~2018年)

もうひとつ、パソコン用ゲームを原作とした有名なスピンオフを紹介します。2004年に放映されたTVアニメ『魔法少女リリカルなのは』です。第1期が大ヒットして続編が作られ続けて、2018年までにTVアニメが5シリーズ、劇場版が4本公開されるほどの長寿作品になりました。

『なのは』の元ネタは、『とらいあんぐるハート』という恋愛アドベンチャーゲームです。『とらハ』に登場する「高町なのは」は、いわゆるギャルゲー的には攻略対象ではない脇役でした。そんななのはを悪ノリ(?)で、魔法少女にしたおまけシナリオが好評を博します。そして本編である『とらハ』ではなく、『リリカルなのは』の方がアニメ化した、という流れになります。

コミックマーケットのたびに企業ブースのグッズが瞬殺されて、「なのは完売」がSNSでトレンドに上がるのもオタクの風物詩でした。それほど根強いファンに愛された『なのは』は、今年も『咲う(わらう)アルスノトリア』をはじめ、さまざまなスマホゲームのコラボイベントに登場していて、今も現役で活躍しています。
●マンガ『アカギ ~闇に降り立った天才~』(1992年~2018年)

『賭博黙示録カイジ』と並んで福本伸行先生の代表作であるギャンブルマンガ『アカギ ~闇に降り立った天才~』は、これまでアニメ化や本郷奏多さん主演による実写ドラマ化など、複数のメディアミックスを果たしました。

そんな『アカギ』の元となる作品は『天 天和通りの快男児』(1989年~2002年)にあたります。『天』に登場する赤木しげるは“伝説の天才勝負師”として、最初は主人公・天貴史(てん たかし)たちの敵として登場し、のちに頼もしい仲間になります。その赤木の少年時代から青年時代にかけて、伝説を築くストーリーが『アカギ ~闇に降り立った天才~』になります。

そのなかでも、お金の代わりに血液を賭ける「鷲巣(わしず)麻雀」が有名です。「勝負前に輸血しておいて、致死量を遠ざける」「抜かれた血液にタバコの吸い殻を放り込んで、血液を戻す選択をやめることで退路を断つ」など、生死ギリギリの狂気の勝負が好評を得て、1992年から2018年までの超ロング連載となりました。

以下詳細


ネットでの反応

奇しくも「なのは」と同じ2004年にプリキュアシリーズの1作目「ふたりはプリキュア」もスタートしていますね。
「子供向け」と「大人向け」(^^;)の作品が同時にスタートして、どちらも若干の変遷はありましたけど一つの流れとして継続している(「なのは」と「まどか」は監督さんが同じですし)のが、いかにも日本のアニメ作品と言う印象を受けます。
ここ数年、スパンオフが強い。カイジのスピンオフのトネガワ、ハンチョウもアニメ化。コナンのスピンオフの半沢さんもアニメ化した。個人的には幅を利かせている異世界転生ものよりスピンオフの方が好感もてる。原作へのリスペクトがちゃんとあるしね。
FGOの展開については奈須きのこ氏と武内崇氏の意見が割れたんではなかったっけ?
ただ、FateはFGOに限らず、ロード・エルメロイII世の事件簿等のスピンオフもどんどん出てるから、いろんな視点や展開が広がるので作品をより楽しめるから嬉しい限り。
スピンオフとはまた違うかもしれないけれど、アーケードのドンキーコングに登場したプレイヤーキャラクター。
その後彼を主人公にした作品が発売され、あっという間にドンキーコングを凌ぐ人気キャラになりました。
スピンオフではないが派生が本家を越えたのは
ペルソナシリーズが有名でしょう
メガテンがⅢ以降芳しくないが、ペルソナは絶好調

「衛宮さんちの今日のごはん」は楽しませてもらいました!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です