『ポケットモンスター』ポケモン図鑑の怖い説明分は一癖二癖もある!?

《記事内容》

ミミッキュの中身を決して見てはいけない…

筆者にはふたりの子供がいますが、5歳の息子がお化け、ゾンビ等怖いものにハマり中。しかし、10歳のお姉ちゃんは怖い話が大の苦手。日々怖い話がしたい弟と、聞きたくない姉の追いかけっこを見守っています。

そんなふたりの子供たちが楽しみにしているのが「ポケットモンスター」シリーズ最新作の『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』。ポケモンだったら怖がり屋のお姉ちゃんも安心…と思いきや。実はポケモンにも、怖い話がけっこうあるんです。特にポケモン図鑑を開いてゴーストタイプのポケモンを調べてみると、恐ろしいことがかなり書いてあります。今回は、意外と恐ろしいポケモン図鑑の説明文を紹介します。

まずはミミッキュ。ピカチュウにそっくりな布を被っている、かわいいような、不気味なようなポケモン。中身はどうなっているのか、気になりますよね。でも決して覗いてはいけません。

『ポケットモンスターシールド』の説明文を読むと「けんきゅうのため ボロぬのの なかを みてしまった がくしゃが なぞの びょうきで いのちを おとした」と書いてあります。中身を見た学者さんは死んでしまったのです。しかも「謎の病気」というのが恐ろしさを倍増させます。
●中身を見てはいけないもう1匹のポケモン

実は他にも中身を見てはいけないポケモンがいます。それがヌケニン。セミの抜け殻のようなとぼけた表情のポケモンですが、『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール』のポケモン図鑑の説明はとても恐ろしく、「ぬけがらが たましいを やどした。 せなかの すきまから のぞきこむと たましいをすわれてしまうらしい」と書いてあります。

魂を吸われると、やっぱり死んでしまうのでしょうか。みなさん、ヌケニンをゲットしても、背中の隙間をのぞき込んではいけませんよ。
元は人間だった!?

存在そのものが恐ろしい、というポケモンもいます。それがデスカーン。デスカーンは古代エジプトの王様、ファラオの棺をイメージしたようなポケモン。『ポケットモンスター ソード』の説明文には「ピカピカの おうごんのからだ。 もはや にんげんだったことは おもいだすことは ないという。」と書かれています。

人間だったことを思い出すことはない、それはつまり元は人間だったということでしょう。何かが原因で、ファラオの棺に、目が真っ赤で、影のような手が4本生えたポケモンの姿になってしまった人がいるということでもあります。棺の中には何か入っているのでしょうか…。
●ぬいぐるみを大事にしないと大変なことに

日本のお化け、妖怪には付喪神という、長く使われた道具などが霊的な存在になる話があります。「から傘お化け」などが有名ですね。そしてポケモンでも、この付喪神のように物がポケモンになってしまうパターンがあるようです。それがジュペッタです。

『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール』におけるジュペッタの説明文には「すてられた ぬいぐるみに おんねんが やどり ポケモンになった。じぶんを すてた こどもを さがしている」と書いてあり、ぬいぐるみからポケモンになったことが分かります。しかし、自分を捨てた子供を探してどうするつもりなのでしょうか。想像するだに恐ろしいポケモンです。
●子供を連れ去ってしまうポケモン

ポケモン図鑑の説明文は、同じポケモンでもシリーズによって微妙に違いがあったりします。似たような内容だったとしても、特にオドロオドロしさが増す説明文もあります。それが『ポケモンレジェンズ アルセウス』の説明文。フワンテを例に出すと「幼子 惑わし 彼岸へ 連れ去ると 伝えられし ポケモン。 人魂より 転生したと 噂あるも 真偽不明なり。」と書かれています。ここまで紹介した他のポケモンとは急に雰囲気が変わりましたよね。『ポケモンレジェンズ アルセウス』は昔の世界を描いているため、このような古めかしい言い回しになっているのだと思います。

フワンテは風船のようで、いかにも子供が喜びそうなかわいい見た目をしていますが、彼岸、おそらくは死者の世界へ連れ去ってしまう恐ろしいポケモンだったということが分かります。

ポケモン図鑑の怖い説明文をご紹介しました。見た目がかわいらしくても、意外と恐ろしいポケモンがいるようです。他にも怖い説明文はいくつかあるので、怖い話が好きな人は探してみるのも良いかもしれません。
詳細内容

ネットでの反応

あれだけ反抗的だった野生のポケモンが、手下のポケモンに痛めつけさせてボールで捕獲すると一気に従順になる。
あのボールの中には洗脳する装置でもあるのか、それとも二度と逆らおうなんて気が起きないようにする何かがあるんだろうか?
ポケモンの説明文はいかにも子供が考えたような大げさなものも多かったりするがそれも良かったりする。
そもそも
初代のゴースの説明から「インド象も2秒で気絶するガス」の体だからな
キテルグマがヤバい
仲間と抱きしめあうくせがある。
その力で背骨を砕かれて世を去るトレーナーも 多い。
人間が死ぬとハッキリ書いてある
フワンテは幽霊的な連れ去りだけど、
スリーパーは催眠術かけて犯罪的な連れ去りをするらしい

シリーズ毎のポケモン図鑑を眺めるだけでも楽しいですよね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です