とある”昔のゲーム機”に『スイッチのパクリ?』←ちょっと寂しくなるな…

《記事内容》

「今塾の帰りでゲームボーイカラーで遊んでたんだけど、後ろの学生さんが『何あれ?スイッチのパクリ?』と言ってたことに驚きが隠せなかった」

そうツイッターに投稿したのは、大仏KIN☆さん(@Macintosh11111)。ツイートには8.4万いいねがつくほど大きな話題を呼んでいます。

大仏KIN☆さんが現役で遊んでいるというゲームボーイカラーは、1998年に任天堂が発売した携帯型ゲーム機。同じく任天堂のゲーム機でいうと、現在では「Nintendo Switch」(2017年発売)が主流となっていることもあり、若い世代でゲームボーイカラーを知らない人がいるのも納得できます。当時の出来事について、投稿者の大仏KIN☆さんにお話を伺いました。
■投稿者「時代は変わったんだなと」


ーー今もゲームボーイカラーを現役で?

「現在でもポケモン赤は遊んでおります。また、現在も遊び続けている理由に関しては、switchも持っていますが今更ポケモンを買う気にはならばかったからです。ポケモンgoもやってはいますがあまり好みではありませんでした」


ーー大仏KIN☆さんはどのゲーム機世代で。

「詳しい年齢は個人的な都合で言えませんが、DS世代生まれだと思ってくれればいいです」


ーー周囲にいた学生さんは何歳くらいの方?

「学生だったことは確かでしたが、中~高生かなと。詳しくはわからなかったです、、、すいません」


ーー世代差を感じる発言ですね。

「時代は変わったんだなという思いと同時に、まあ知らないかなも思いましたね」


ジェネレーションギャップを感じる話題に、コメント欄では「うそだろ…」「ご先祖様やで、、、」「懐かし過ぎてちょっと泣いた」「知らないのも無理ないわ、何十年も昔のゲームになっちゃった…時が経つのは早い」など続々。大仏KIN☆さんと同様に、ゲームボーイカラーを現役で遊んでいる人も散見されました。

詳細記事


ネットでの反応

カラーでもない、初代のゲームボーイでプレイしたことある世代ですけど、その当時は凄く尊いものでしたね。色はないし、単3電池4本も使って重いし。電池の残量%もないから、画面が薄くなってきたら、そろそろ電池交換かな?って、セーブもままならないから、ハラハラしたり。そのうち、ポケットになって、軽量化したり、アダプタでできるようになったり、カラーはついに親には買ってもらえなかったけれど。当時は凄く欲しかったな。それこそ、Switchとかで育ってる子供に、3代目くらいの昔のゲームボーイをプレイさせたら、それはそれで楽しんでるから、今やっても面白いんですけどね。長い年月が経ったんだなて感じですね(^^)
私も懐かしいゲームを思い出してゲームボーイカラーとかアドバンスを引っ張り出すけど、バックライトが無いから暗くてまぁー見づらい!寝転がってやったり出来ないし、常に照明を気にして…仕方なくSPを中古で買いました。
昔どうやってあの暗い画面で遊んでたんだろうって思っちゃう。
昔のは昔ので面白いの沢山あるけど、ゲームボーイ世代からの1番有難い進化は間違いなくバックライトだと思う。
スイッチの前にも外部映像出力が出来たPSPや静電気式タッチパネルを採用したPSVITAがあったんですけど当然今の子供達は知らないですからね。任天堂はDS時代から2画面にこだわり「これからは2画面の時代だ」と発言した事も「ゲームは感圧式タッチパネルこそ遊びやすい」事を強調していた事を知ればビックリするのでは(ニンテンドースイッチとは全く逆なので)
ゲームボーイはアドバンスなら私が持ってたのをうちの子(いま大学生)もギリギリ触ったことがある。その後DS時代が長かったからそのあたりで産まれてる中高生は知らないだろうね~
この手の話はFDがよくネタになりがちだけど、昔電子ピアノ用に使ってたFDを見つけた小学生の教え子が「それなに!かっこいい!」って目を輝かせて聞いてきたので一周回ってかっこいいんだ~と驚きを感じた(笑)多分その子達の親世代(30代)も使ったことないんだろうなぁ
そりゃ知らないよね、今の子たちは…
私は初代ゲームボーイが好きで、たまに猛烈にやりたくなるのでまだ持ってる。
でも液晶画面が暗いところで光らないし、目がすごく疲れるのでスーファミに変換して(そういうカセットありましたよね昔)使ってます。
この記事の人も昔のゲーム機に愛着あるんだろうな…と親近感を持ちました。

昔のゲームにも”名作ゲーム”が多く発売されているので時代を跨いで楽しんで欲しいですね!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です