【ONE PIECE】覚醒のリスクが高すぎる「悪魔の実」に「ゾオン系はあくまでゾオン系」

《記事内容》

ロブ・ルッチの「ネコネコの実」のモデルは「レオパルド」じゃない?

『ONE PIECE(ワンピース)』に登場する「悪魔の実」の能力者は、覚醒と呼ばれるワンランク上の能力があります。この覚醒について、「動物系(ゾオン系)悪魔の実」が覚醒中は羽衣のようなものをまとっているのではないか、という仮説が読者の間で立てられています。

※この記事には「週刊少年ジャンプ」2023年2号に収録されている『ONE PIECE』1069話の内容を含みます。
そもそも「覚醒」の定義は明確に明かされておらず、最低条件として能力者自身が心身ともに「悪魔の実」へ宿る能力を鍛えあげ、使いこなせていなければ到達することができないとされています。

「動物系悪魔の実」は覚醒した際のリスクが高く、失敗すれば「悪魔の実」に人格を取り込まれてしまう危険性が示唆されています。しかし、失敗のリスクが高いということは、成功した際のリターンに期待が高まるものです。

そして、ルフィが覚醒した、とされている描写には常に羽衣のようなフワフワしたものが描かれています。同じく覚醒しているであろうカイドウも、羽衣のようなものをまとっている描写があったため、読者の間で「覚醒すると神のような羽衣が付くのでは?」という仮説が立てられました。

それでは、「ワノ国編」で登場した「イヌイヌの実」の能力者であるヤマトや、「エッグヘッド編」で再登場した「ネコネコの実」の能力者・ルッチはどうでしょうか?

ヤマトは、はっきりと「覚醒した」という描写はありません。しかし、ルフィやカイドウと共通する羽衣のようなものをまとうシーンが描かれていたことから、覚醒はすでにしている、という意見が多いようです。

ルッチの場合は、「エッグヘッド編」1069話で「覚醒フォルム」として黒い羽衣をまとった姿が描かれています。また、シャカがルッチの覚醒した姿を見て「珍しい事例」と口にしたことから、人格を保ったまま覚醒できることが、まれであることが明かされています。

また、「なぜ覚醒すると羽衣をまとうのか?」という疑問も上がってくるのではないでしょうか? これは推測でしかありませんが、「悪魔の実」のモデルに関係している可能性が高そうです。現在、「動物系悪魔の実」の能力者で覚醒が確認できているのはルフィとカイドウです。ルフィやカイドウの「悪魔の実」のモデルが神であることから、覚醒できる「動物系悪魔の実」は、モデルが神であると結論付けることができそうです。

ヤマトは覚醒について明言されていませんが、この法則が正しければ、モデルが大口真神(オオクチノマカミ)と記載されていることと、羽衣をまとっている様子から、覚醒していると言えます。

もしこの仮説が事実であれば、ルッチの「ネコネコの実」もモデルが神なのではないか、と読者の間では、「モデルは豹尾神ではないか?」「フラウロス(豹の姿で現れる悪魔)の可能性もありそう」などと、新たなモデルを予想する声もあがっています。

詳細内容(出典:マグミクス様)


ネットでの反応

ルフィやカイドウの「悪魔の実」のモデルが神であることから、覚醒できる「動物系悪魔の実」は、モデルが神であると結論付けることができそうです。
なんで結論付けれるのか意味不明。神ではなく幻獣種だし。インペルダウンには覚醒した極卒獣がいたから既に破城しているし。
ベガパンクの説明通りなら、
当人達の覚醒のイメージを具現化したってだけでしょう。
読者側が勝手に神様だなんだと話を大きくしても作者にはいい迷惑でしょうね。
ゾオン系はあくまでゾオン系。
言い出したら最大の可能性の化け物はチョッパーってことになりますね。
インペルダウンで既に動物系の覚醒者である獄卒獣が登場してたが、動物並みの身体能力とタフさを得た代償に、あきらかな知能の低下が見られていたが、当時からリターンが大きい反面なにかしらのリスクは大きさはあると思ってた
カイドウの実は神がモデルでは無く、幻獣種(モデル・青龍)だったはずでは? まぁ、中国での青龍は神獣なので、神といえなくは無いですが、あの世界では「ニカ」という、オリジナルの神が居るので、「こちらの世界」での神話や伝承等は、あまり関係無いのでしょう
能力者が覚醒やらなんやらでチートパワーアップしている中で、
無能力者のゾロやサンジが勝ち続けてるのが凄い。

確かに悪魔の実を食べてないのに、対等に戦えるのは凄いですよね…
シャンクスが気になります…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です