《記事内容》 パソコン等による加工で背景にアダルトビデオが再生されるよう設定 任天堂の人気ゲームソフト「スプラトゥーン3」のライブ配信で、プレイ画面のバックグラウンドでアダルトビデオを再生する企画、通称「AVスプラ」が炎上。任天堂が注意喚起を行う事態となっている。問題となったAVスプラとはどういったもので、今後の措置はどうなるのか。任天堂に聞いた。 シリーズ3作目が9月9日に発売された「スプラトゥーン」は、インクを撃ち合うアクションシューティングゲーム。プレイヤーはヒトの姿に変身できるイカのキャラクターを操作し、相手を倒したり、チームカラーのインクを塗ってより多くの陣地を取ることで勝敗を競う。
今回問題となった企画は、YouTube上でライブ配信した「スプラトゥーン3」の対戦動画を、パソコン等による加工でインクの色が透過するように設定しつつ、バックグラウンドでアダルトビデオを再生。多くの陣地をインクで塗られたチームは背景の動画があらわになるため、どちらが先にプラットフォームからアカウント停止措置を受けるかを競うというものだった。 10月8日にライブ配信が行われると、企画はたちまち炎上。翌9日には企画に参加したVTuberや運営会社が動画配信プラットフォームの規約違反に当たる行為があったとして謝罪した。また、任天堂公式ツイッターアカウントは11日、「公序良俗に反する利用や、故意にゲームのルールを誤解させるような行為、ゲームやキャラクターの価値や世界を著しく損ねる行為、それらを助長・便乗するような行為に対しては、投稿の削除や法的措置を含めた対応を行うことがあります。ご注意ください」と投稿、注意喚起を行った。 任天堂公式ホームページで公開されている「著作物の利用に関するガイドライン」では、「個人であるお客様が、任天堂が著作権を有するゲームからキャプチャーした映像およびスクリーンショットを利用した動画や静止画等を、適切な動画や静止画の共有サイトに投稿することおよび別途指定するシステムにより収益化することに対して、著作権侵害を主張いたしません」としつつ、「違法または不適切な投稿や公序良俗に反する投稿、このガイドラインに従わない投稿に対して、法的措置を講じる権利を保持しています」と明記されている。 以下詳細
ネットでの反応
今の日本経済で重要なことの一つは、既存IP(知的財産)の価値を最大化すること。 例えばポケモンの関連商品売上高を確認してみるとものすごい額の海外売上があります。 日本は、ゲームやアニメ、漫画について、ファンと共に育ててきたという背景から、2次創作的なことに対しても伝統的に寛容に対応してきました。 作品に愛のない、価値を下げるだけの行為は完全に損害であり、毅然として強硬な措置が必要だと思います。
別にネットには無限にコンテンツがあるんだから面白いと思う人だけが見ればいいし、「こんなもんを面白いと思うなんて終わってんな」とかは言う必要がない 他人の感覚にケチつける趣味の方がずっと悪質だもんね
『世の中には、やっていいことと、やったら面白いことがある』 という言葉の通りで、「やったら面白いだろうけどダメ」案件だと思った。
企画した奴も参加した奴もいい歳して良い悪いの判断ができない人間だったようで。関わりのある人は今後は関わらない方が良さそうですね。
炎上が目的だった訳だから、見事な企画としては成功してしまった訳か…。
身内同士でやって欲しいですよね…
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