【Destiny2】SONYがBungieを買収する理由を説明、とある”サービス”に着目をしている。

2022年5月18日にSONYの経営方針説明会を発表、インターネット配信による同時中継も行われました。
ウクライナにおけるロシアの軍事行動により犠牲となった方々の哀悼から始まり、
地球環境に対する「責任」を果たし、技術や事業によって「貢献」していくことを重視し「感動」を創って行きたいと表明しました。
※以降はゲームに重視した記事になります。

グループ内で最大のDTCサービスである PlayStationTMNetwork
ネットワーク経由の売上は1兆8,000億円を超え、現在1億人以上のアカウントで サービスが利用。
コロナショックによるゲーム業界の需要が伸びたことも関係していそう…
これはSONYだけが例外ではないですが、さすがPlayStationブランドですね!
プラットフォーム提供者としてサードパーティスタジオとの関係を大切にしており同時にPlayStation Studiosにおいて、過去1年間で数多く の買収・出資を実行。
その中でも、期待しているのが今年買収に合意した「Bungie」になるみたいです!!

なぜ「Bungie」なのか?

その理由は、「ライブサービス」の能力を高める起爆剤であり、本格的なマルチプラットフォーム展開につながる大きな一歩と考えられていると述べられています。
クリエイターだけでゲームを作り上げるのではなく、ユーザーからのフィードバックによる学びを活かし、継続的に物語を進化させ終わりのないゲームの世界を実現するため、Bungieの強みである「 ライブサービス」を学びたい為、買収をしたようです。
それをふまえ、2025年度までに10タイトル以上 のライブゲームサービスを展開していく予定らしいですね!楽しみです!!

今回はゲーム領域のみに着眼しましたが、音楽、映画、アニメという多様なエンタテインメント事業
その全てにクリエイターとユーザーが繋がる「ライブ」ネットワーク空間を実現し、新しい感動体験を創っていきたいというのが主な方針報告になっていました。

SONY 2022年度 経営方針説明会
インターネット中継
→SONY経営方針説明会

ユーザーとしてBungieにとっても、良き方向に更なる飛躍を願っています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です