《記事内容》 フロム・ソフトウェアの宮崎英高氏、山村優氏らが『アーマード・コア』シリーズ新作『ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON』のゲームシステムやマルチプレイについて、IGNのインタビューで明かしました フロム・ソフトウェアといえば「ソウルライク」ジャンルの本家ですが、『アーマード・コア』シリーズはそれらとはまた違ったゲーム性です。インタビューではその点について何度も語られており、近年の作品で培った技術は活用しつつも、ソウルライク系統の作品に近づけるようなことはしないといいます。
本作はミッションを選択して出撃するシステムであり、『ELDEN RING』のようなオープンワールドにしなかった理由として、メカのアセンブルによってブーストなどの機動力に大きな差が出ることを挙げています。そのため、長い移動や探索をメインとしたゲーム性にすると、カスタマイズの幅広さが犠牲となってしまうと語りました。 また、マルチプレイについても言及され、ストーリーモードはミッションの体験を重視して協力プレイは搭載せず、自慢の機体を披露する場としても使える対戦モードを主軸に考えているそうです。 『ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON』はPC(Steam)/PS5/PS4/Xbox Series X|S/Xbox One向けに2023年発売予定です。
ネットでの反応
Vシリーズがオフラインよりオンラインのチーム戦比重高くて周りに傭兵友達の居ないソロプレイヤーには少し遊びにくかったので4系くらいのオンラインプレイが丁度良いですね SEKIROのように対戦以外は完全オフラインプレイになるのかちょっと気になってます シリーズ初プレイの友達が興味持ってて、詰まった時とか助けられたりしないのかなと思うと…
ACはやっぱり自由にミッション選択してのマルチエンディングが良い。 V系はアリーナが廃止されたり、戦闘中敵ACのおしゃべりが無かったり寂しかったから、そこら辺復活して欲しいな。 ミッションの共闘はどっちでもいいけど、あくまでもオフラインでも十分楽しめるデザインになる事を期待してる。オンラインはおまけで良いのよ。
このインタビューの全文、インタビュアーがエルデンリングやSEKIROと比べて~という質問しかなくて、 これまでのAC作品からどう変わるのか、というのがほとんどなくて、 ACシリーズが良く言えば、深く狭く愛されているんだなと思った
公開された映像の中にAC(?)が破壊されたパーツを回収してるシーンがあったから、オープンワールドの要素もあるのかと勝手に想像してたけど違うのねw
最近メカ成分が足りないから発売が待ち遠しい。 動体視力が弱いからザコですがメカ操縦したいのです。
オープンワールドも楽しそうですが、コアなファンは今までのACを望んでるのかな?
- 【Destiny2】久々にdestinyやったらやっぱ面白いわ。vPもvEも独特のキル感がある。上手く表現できんけど
- 自治体で使われていたPCの中に名作18禁ゲーム!「仕事用のパソコンで何しとんねん」に「息抜きしてる人が多い環境だった」「パソコンのログ全部取られているの最初に説明されたの忘れているのか」
- 【Destiny2】エネルギー枠のスナイパーライフルでとりあえずこれ持っとけというものは?
- 『葬送のフリーレン×いらすとや』コラボの詳細公開!に『アウラが一番人気があるような…』『アウラ、無料で使わせろ』
- 【ドラクエ】初心者におすすめしたい「ドラゴンクエストのナンバリングタイトル」はどれ?に「初心者にはドラクエ4を勧めることにしている」「「RPG初心者」なのかどうかによるな」